「世界の花屋」オープンにあたって〜アフリカの草花に恋して〜

「世界の花屋」オープンにあたって〜アフリカの草花に恋して〜

私が初めてデザイン監修を務めるアフリカや中南米など世界中の美しくユニークな花を集めた「世界の花屋」(http://sekainohanaya.com)がオープンしました。月ごとにテーマを変えていきますが、10月は南アフリカの草花をご紹介します。オープンにあたって、いま思うことを綴りました。

<南アフリカの草花との出会い>

南アフリカの花。そう言われてもほとんどの方はピンとこないと思います。私自身もそうでした。でも、見たことのない形と質感、力強く美しいその花に市場で出会った時の衝撃はいまでも忘れることができません。その花はプロテアといって、どーんとした存在感があってとても綺麗に咲いていました。
0823 Flower-01-0016 のコピー

花屋のスタッフとして、市場に行くとついつい引き寄せられるようにネイティブフラワーと呼ばれる南アフリカや世界の色々な地域から届く草花を真っ先に手に取るようになり、お店に並べてお客さんに「これはアフリカからきたんですよー」と伝えながら販売をしていくうちに、いままで見てきたものとは一味違う草花にどんどん魅せられていきました。「個性があって輝いてる、人によってはユニークに映るけどその花にしかない美しさがある、そのままドライフラワーになるほど力強い。」他にはない面白さがありました。そして、その草花が育つアフリカにも思いを馳せるようになり、まだまだ世の中の人に知られていないこの美しくユニークな花を、日本の皆さんにお届けできる花屋がやりたいという夢を持つようになりました。

<「世界の花屋」立ち上げまで>

長男を出産し、初めての子育てに奮闘しながら、フラワーアーティストとして一人で仕事を再開し始めた頃、一人の方からご連絡をいただきました。「南アフリカやケニア、世界中の色々な農園に足を運んで花を仕入れているものです。私たちの花を前田さんにデザインしてほしいです。」アフリカをはじめ、世界各地から花の輸入を手がけているグリーンパックスさんとの出会いでした。これは自分の夢に続く第一歩だと確信して引き受けることにしました。それからオープンまでの道のりは、想像以上に大変でした。まだ預け先が確保できていない息子を連れて打ち合わせに行き、日々のお花の仕事も続けながら、合間にもどんどん打ち合わせを入れていきました。ブランドコンセプト、撮影、WEB制作、商品デザイン、営業、プライシング、展示会の準備、プロモーションプラン。やることは山積みで、日中だけでなく、夕飯を終えてから深夜までがいつも仕事の時間になりました。眠たいし、忙しいし、家事は完璧にできなくなった。それでも、大変だと思う気持ちを上回る楽しさに満ち溢れていました。初めはゼロだったものに、少しづつみんなのアイデアや色々な人の力が加わり、「世界の花屋」というブランドが形作られていることが、嬉しくてたまりませんでした。こだわったのは、「花を育てた農家さんの思いや温もりを伝えること」「ネイティブフラワーの美しさを日本の私たちの感性に合うように届けること」の2つ。最初は小さくてもいいから、ぶれずに伝えていくことで、きっと誰かの心に響くお花を届けることができる。そう信じて、ブランドをひっそりとオープンさせました。

image1 4
release01

10月からいよいよ「世界の花屋」の商品をお客様の元にお届けしていきます。
農家さんから送られてきた草花を、一つ一つ心を込めて手作りしているため、発送日に限りがあり、まだまだ不便かもしれませんが、一人でも多くの方の心に響くお花をお作りできるようにスタッフ一同全力で準備をしていきます。これからも「世界の花屋」をよろしくお願い致します!!
http://sekainohanaya.com

0823 Flower-01-0029resize

<夢を追いかける母親として>

そして、子育てをしながら夢を追いかける母親として。ふと周りと見渡すと、打ち合わせに子連れで参加したり、家でもたくさんのお花を並べているすぐ隣にオムツ替えコーナーがあったりと、こんな母親いないよね、、、と普通のお母さんでないことに息子と周囲に対して申し訳なく思う時があります。
そもそも大企業のアナウンサーだったはずが、転職をして、花屋で修行して、新しいビジネスで起業をして夢を追いかけていて、こんな人周りにいないし、自分でも驚いています。でも、ネイティブフラワーの魅力がそうであるように、「個性があって輝いてる、人によってはユニークに映るけどその花にしかない美しさがある。」そんな力強い人生を歩みたい。一度きりの人生を、私にしかできない花の咲かせ方をしたい。そんな思いで駆け抜けています。
DSC04319
0823 Flower-03-0254resize