出産前後のママへのギフトに大活躍中のダイパーケーキ(おむつケーキ)。日本では出産後のお祝いにすることが多いですが、発祥のアメリカでは出産前のベビーシャワーでプレゼントされるものです。デザインもデコレーションも、色々なテーストのものがあります。中でもアーティフィシャルフラワーを使ったものは、華やかな印象にまとめられ、出産を控えたママさんにはとても喜んでもらえます。普段ですと、生花の方が好き!という方も多いと思いますが、この時期のプレゼントに世話の必要がなく長く楽しめるアートフラワーは重宝します。大切な友人への思いが詰まったギフトケーキ、ぜひとも手作りしてみませんか?今回は初めての方にも簡単に作れる、2段ダイパーケーキの作り方をまとめてみました。
1.材料
<土台> ・おむつSまたはM 60枚〜70枚ほど
・円形ギフトボックス
・ハサミ(紙用、布用の2つ)
・麻ヒモ
・おむつが入るポリ袋
・セロテープ
・芯材(ラップ芯など)1本
<装飾> ・お好きな生地やリボン
・アーティフィシャルフラワー
・布用接着剤
今回はWhite×Goldをテーマにシンプルなデコレーションをイメージして材料を用意しました。他にも、スタイや靴、おもちゃ、メッセージカードなど、お友達が喜んでくれそうなものを添えることもできます。また、おむつは赤ちゃんの肌に触れるデリケートなもの。埃などを拭き取った清潔なテーブルの上で、よく手を洗って作業をしていきましょう。それでは、早速作り方です!
2.<土台>おむつを丸める
まずはおむつ3枚を重ねて空気を抜きながら丸めていきます。筒状になったらポリ袋に入れて両端部分をセロテープ(輪ゴムでも可)でとめていきます。この時にポリ袋の空気を押し出すようにぎゅっと力を加えながら丸めていくと、均等になって形を整えやすくなります。大事なポイントなので、しっかり空気を抜きましょう!同じ形のものを20本ほど用意していきます。
3.<土台>ケーキのベース作り
ベースは不安定になりやすいので、土台のあるギフトボックスがあると作りやすいです。(蓋は使いません。)ボックスの中央に芯材を置き、その周りを囲むように円形におむつを立てていきます。隙間がないようにしっかり均等に並べられたら1段目は完成です。次に2段目に同じように、芯材の周囲に囲むようにおむつを立てていきましょう。ぐるりと囲んだら、麻ヒモできつく結んで固定していきます。
4.<装飾>自由に装飾していきましょう!
生地を周囲につけて接着剤で後ろを止め、アートフラワーは芯材の中心の穴やおむつの隙間に差し込んでいきます。茎の長さをおむつの筒の長さより少し短いくらいに切っておくと作業がとても楽になります。1段目と2段目でバランスよくお花をつけていきましょう。
最後にリボンを巻いて接着剤でとめたら完成です!リボンや生地のつなぎ目は後ろ側でまとめておくと綺麗です。ここは贈る相手の喜ぶ顔をイメージして、自由に楽しく装飾していきましょう。
5.まとめ
ダイパーケーキの作り方、いかがでしたか?そんなに手間をかけずに、大きくインパクトのあるギフトを作ることができます。大切な友人やママ友へのギフトに、華やかなお花を添えて、世界に一つだけのオリジナルダイパーケーキを作ってみてください!