「好きを仕事に研究会」2期メンバー募集開始!

「好きを仕事に研究会」2期メンバー募集開始!

こんにちは、株式会社スードリー代表、フラワーアーティストの前田有紀です。

2022年秋に立ち上げた「好きを仕事に研究会」。”自分らしく好きをカタチにする”ことをコンセプトに、オンラインの企画として立ち上げました。2月で無事に1期生の課程が終了しました。

自分らしく好きを追求する人が一人でも増えて、より豊かな毎日が送れるようなお手伝いがしたい、という気持ちでスタートしましたが、1期生と濃厚なワークを続けていく中で、まだまだお伝えできること、私たちにやれることがたくさんある、と手応えを感じました。

直接一人一人の肩を直接押せるような機会を持ちたいと強く思い、二期生の募集がスタートしました。

30代半ばにアナウンサーからフローリストへ

改めて、自己紹介をさせていただきます。

横浜生まれ。
慶應義塾大学総合政策学部卒業後、新卒から10年間テレビ朝日にアナウンサーとして勤務。2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロスター州の古城で見習いガーデナーとして働いた後、都内のフラワーショップで3年の修業を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい」という思いから様々な空間での花のあり方を提案。2018年秋に自身のフラワーブランドguiを立ち上げ、2021年4月神宮前に実店舗NURをオープン。

最初は何をするにも一人きりで、「好きを形にしたい!」と手探りで起業しましたが、最初は個人事業主からスタートして2018年に法人化。


そこから4年の歳月が流れ、いまではおかげさまでたくさんの従業員とともに花の裾野を広げるフラワーカンパニーとして、オールシーズンで様々なブランドとの取り組みやお客様からのオーダーに応えて事業を運営しています。店舗運営、イベント装飾を中心に、お花にまつわる様々なお仕事をしています。

プライベートでは、鎌倉に暮らしていて、2人の男の子の母親です。長男妊娠中に起業して、1歳の時に法人化してきました。長男は4月から小学校に入学です。


日々、事業の中の「やりたいこと」「やるべきこと」、暮らしの中の「やりたいこと」「やるべきこと」の狭間で、あくせくして慌ただしい毎日を送っていますが、「好きなことが、いま、ここにある!」という充足感が、走り続けていられる最大の原動力になっています。

「好きを仕事に研究会」を始める理由

「アナウンサーから、フラワーアーティストへ。」異色の経歴を辿ってきたということで、これまでたくさんのメディアで取材をしていただき、その思いを記事にしてもらってきました。周囲で起業の相談を受けることも少なくなく、自分の経験でを少しでもシェアしたいと思うようになりました。

もっと一人一人の思いや目指すことを具体的に聞いて、その肩を未来に向けて直接押せるような機会を持ちたいと強く思い、本企画を形にしました。

「研究会」とつけてゼミスタイルの形をとったのは、「正解」は一つではなく、参加者の皆さん一人一人の探求の先に「答え」があるからです。

 

この研究会の中で、参加者の皆さんは「研究員」となります。自分の心の声、適正、新しい選択肢を研究をして、自分なりの答えを見つけて、前に進んでもらいたいと思っています。その答えが、転職をする人もいれば、現状を維持しながら小さく次のための準備をする人もいるはず。

形がどうあっても「好き」と正面から向き合う時間をサポートして、いまよりも自分らしく人生を勧められるお手伝いができたらと思います。

ロングライフキャリア(一生の仕事)を築くための主役は参加者の皆さんなんです!

こんな気持ちをお持ちの方、「好きなことを仕事に」する一歩を踏み出してみませんか?

 ✔︎  好きなことを仕事にして、いつまでも楽しく仕事を続けていたい。

 ✔︎  好きなことを仕事にしている人に憧れるけど、まだ「好きなこと」がぼんやりとしている。

 ✔︎  いつか起業をして、じぶんらしく仕事をしたいと考えている。

 ✔︎  家事と仕事のバランスをとってじぶんらしい毎日を楽しみたい。

 ✔︎  「好きなことを仕事に」した方から、起業について学びながら自分の好きに向き合いたい。

 ✔︎  アットホームな雰囲気の中で、「じぶん」と「仕事」についてを考えたい。

カリキュラムと日程
Day1 キックオフ 自分の「好き」と向き合う研究
日時:4/20(木) 20:00~21:30(オンライン)※毎回10分程度延長する可能性がありますのでご了承ください。
20:00〜20:15 前田有紀からみなさんへのキックオフメッセージ
20:15〜21:00 メンバー自己紹介
21:00〜21:30 講義
・あなたの「好き」を紐解く
・クロージング、課題の説明

Day2 「暮らしと仕事」を心地よく整える研究
日時:5/18(木) 20:00~21:30(オンライン) 
20:00〜21:00 前回課題発表
・毎回6名前後の方に前回の課題の発表をお願いします(全回共通)
・研究員の皆様からのフィードバック(全回共通)
21:00〜21:30 講義
・120%理想的な働き方は?
・「ワークライフバランス」の理想と現状
・好きをカタチにするために必要な考え方
・クロージング、課題の説明

Day3 好きなことを軸にした生き方「起業」研究
日時:6/22(木) 20:00~21:30(オンライン)
20:00〜21:00 前回課題発表
21:00〜21:30 講義
・起業で大切なこと、軸になる考え方。
・フリーランス(個人事業主)or 法人化。
・経営や事業計画の進め方概要
・クロージング、課題の説明

Day4 自分らしさを大切にした「ブランディング」研究
日時:7/20(木) 20:00~21:30(オンライン)
20:00〜21:00 前回課題発表
21:00〜21:30 講義
・ターゲットになるペルソナ像を描こう。
・ブランドのつくり方(ロゴ、ウェブサイト、ECサイト、SNS)
・自分らしさを大切にしたブランド作り
・クロージング、次回課題の説明

Day5 「好きを仕事に」を持続する研究
日時:8/24(木) 20:00~21:30(オンライン)
20:00〜21:00 前回課題発表
21:00〜21:30 講義
・好きな仕事を始めた先で見えるもの
・キャリアプラン、マーケティングの活用法
・クロージング、次回課題の説明

Day6 卒業イベント
日時:9/20(水)or21(木) 20:00~21:30(オンライン)
 ・2組に分かれて研究発表
※全員の発表につき長時間になるため、どちらかの日程で発表いただきます。両日参加も可能です。

卒業パーティー
9月もしくは10月 日時未定(鎌倉エリア/別途有料)

・鎌倉エリアで別途有料のイベントを予定しています。
※詳しい場所は未定です。

※上記カリキュラム以外に、別途少人数(3名程度)の個別面談を4月から5月の間に実施予定。
※カリキュラム日程は状況により、ご参加のみなさまとの調整の上、変更になることもありますのでご了承ください。

 

講座料金とお支払い方法
《講座料金》
◆全6回参加 (定員18名予定)
¥85,800(税込)/全6回
【費用に含まれるもの】
・講座参加費 6回分
・スターターキット(資料ファイリング用ファイル/Welcome Flower(ご自宅へご配送))
《申し込み期間》
3/10(金)〜3/26(日)
※厳正な選考の末、ご受講いただく方を決定したいと思います。参加していただく方、今回は残念ながらお受けいただけない方にも、4/3(月)の週にご連絡いたします。
《お支払い方法》
銀行振込(※お申込み確定のメールと合わせてお振込先をお知らせいたします。領収書が必要な方は、お申し込み時にお知らせください。)

一期卒業生の皆様からの声
Q.「好きを仕事に研究会」プログラムに参加していかがでしたか?


・前田さんの自身の経験を元にこれからの生き方について学べたこと本やセミナーでは知れないリアルな声を研究会を通して知ることが出来てたくさんの学びがありました。
ーR.Dさん

・自分自身も、巻き込んだ家族も考えが変わっていくのが肌で感じとることができました。ーA.Oさん

・具体的にどう進めていけばよいか体験することができとても勉強になりました。憧れるだけでなく、私自身も変わろう、そうなろうと思います。ーT.Kさん

・1人の方が話す時間が長く1人の人の考えを聞く会になっていて、もう少し1人の発言時間を短くして、参加者同士のディスカッションがあるとよかったかなと感じています。ーN.Kさん

→いただいたご意見を活かし、2期より当日の運営を見直し対応する予定です。

Q.「好きを仕事に研究会」にご参加いただき、ご参加前と変化したことを教えてください。

・自分の心地よいワークライフバランスを見つけることが、今の自分に必要だったとわかりました。ーS.Tさん

・参加する前は日々の生活に追われボンヤリとしていたけれど今は常に前へ、その更に先を見据えて考えて行動するようになった。そして何より、実際にブランド、プロジェクトもイメージする所まで来れた事が一番大きな変化。ーT.Kさん

Q.特に良かった回、物足りなかった回など、振り返って気付いたことがあればぜひ教えてください。
・事業計画を書いてみたことが、自分の中でぼんやり思い描くものを具体化させる良いきっかけになりました。ーY.Iさん

Q.お気づきのことがありましたら、危惧のないご意見をお聞かせください。
みなさんのことをより知りたいと思ったり、自分の考えについてみなさんからコメントいただけたらうれしいなと思いました。ーY.Sさん

→いただいたご意見を活かし、2期より研究生の皆様からのフィードバックコメントをGoogleフォームを利用してお伝えできるように改善いたします。

運営: 株式会社スードリー
「好きを仕事に研究会」事務局
careerlabo.office@gmail.com